不妊治療最中に言われる心ない言葉たち

f:id:himybaby:20200724152355j:plain

 
 
結婚して数年経つカップルに子供がいないことに干渉してくる人間はやっぱりいる。
「子供さんはまだ?」「はやく作っちゃいなよ!」
 
 
誰にも言えない悩み、それを抱えながらも笑顔で仕事をしていると、勘違いした馬鹿な大人たちが聞いてくる
 
 
あんたらが知らない時間、一人でどれだけ痛い検査を受けて、高い治療費や薬を払い、旦那と泣きながら話し合っているか、それも何年も。
 
 
私は平気なフリをして「そうですね」と話を流すけど、グーで溝落ちを殴られたような胸が苦しくなる感覚が襲ってくる
 
 
何を言われても言い返したり、無視できるのに、その話題になると私はただ立ち尽くすだけ。殴られても殴り返せない。
 
 
言い返した瞬間、不妊に悩んでることが相手に知られてしまう。そんなデリカシーのない人間に私の悩みを知られてたまるもんか。悪気がないのはわかるよ。でもそれは絶対に聞いちゃいけないのよ。もっと想像力を持ってよ。
 
 
不妊に悩む人は既に傷ついている。必死に傷を癒そうと時間とお金をかけてる最中に、その傷口に塩を擦り込む行動はお願いだからやめてほしい。
 
 
私の場合は2年半、費用は30万円はかかってる。そのうち5万円は国から補助が出るけど少ないよ。雀の涙だよ。
 
 
もっと不妊治療の負担がない世の中にならんかな