【自然妊娠成功】諦めかけたその時に

f:id:himybaby:20210303145035j:plain


実は、現在妊娠8ヶ月

 

慢性子宮内膜炎が治り、その後タイミング法で自然妊娠することができました。

毎日赤ちゃんの動きを感じる時、自分にもこんな経験できるんだと幸せを噛み締めています。

 

辛かった3年におよぶ不妊治療(体外受精はしていませんが私としては列記とした治療でした)病院の高額な請求、漢方にも手を出し体に合わず体調を崩し、身も心もズタボロ。

 

追い討ちをかける身内の妊娠報告…私はどんな声色で「おめでとう」って言ったのだろう?言ったっけ?笑

 

かかりつけ病院の先生から、1、2年以内に体外受精は視野に入れておきなさいとアドバイスを受けて、最後の砦だと夫婦でダークな話し合いを重ね、体外受精に挑戦するつもりで東京の一番有名な不妊専門病院に行った。

 

毎回の治療代は3万円近くで旦那に報告するのが怖かった。(うちは家計簿は旦那が担当)家計が追いつかず、夫婦でUberEats配達員の副業頑張ったなー。

 

コロナの緊急事態宣言下でテレワークという名目のお休みができ、それを利用して不妊治療に充てたり副業したり。10万円給付金も助かったなあ。

 

慢性子宮内膜炎は完治した、つまり赤ちゃんのベッドメイクは完了!タイミングで自然妊娠したいと思ったら、まだ問題は残っていた…多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)気味だから排卵予定日が予測できないと先生に言われた

 

もういい加減体外受精に挑戦してもいいだろうと言われ、私も疲れてきてたから、手っ取り早く試してみようと治療費の計算するとざっと45万円はかかった。補助金30万円出ても15万円の手出しはやっぱり高い。

 

私の旦那はよく言えば倹約家、悪く言えばドケチ。その15万円を死守すべく2日に1回のペースで夫婦生活をした。いや、させられたという表現が近い。ムードもクソもないただの共同作業の甲斐あって、念願の懐妊を果たした。

 

夢にまでみた2本線を見た時、吠えて飛び跳ねた。

やっと母になれるのね。

これが私たち夫婦の妊娠までの道のり