【転職・副業】そうだ、エンジニアになろう!その1

f:id:himybaby:20210303161216j:plain


子供が産まれると金がかかるとよく言われるけど、私たちにとってはまず妊娠できるかが重要で、お金はその後に考えればいいと思ってた。

 

無事妊娠できたはいいものの、妊娠と出産にかかる出費の多さに愕然とした。すでに不妊治療でかなり使ったのに、まだ出ていくのかーーー。つらい。

 

ついこの前知ったけど、妊婦検診で東京は補助券使って手出しは6000円、妹は島根にいて妊婦検診1000円で済むとか。

 

田舎は過疎化だからって理由だと思うけどこんなに違うのね。とほほ

 

そして会社員の私は産休育休を使うけど、収入が大幅に減るのである。子供が産まれるのに収入が減る。。。生活水準は下げたくないし、今の時点で全然贅沢なんてしてないのに。

 

削れるところありませーーん!

 

日本の未来に悲観するばかりである

 

こんなことなら、、

もっといい大学に出て、いい企業に就職していれば…

奨学金返済は学生のうちから頭に入れとけばよかった…

借金して留学なんて行くんじゃなかった…

もっと早く、株投資勉強しときゃよかった…

 

とかいろいろ出てくるけど、人間その時が来なきゃわかんないもんね

 

とにかく今からでも行動するんだ!副収入を稼がなければ!と思いついたのがエンジニアという仕事。

 

今まで考えもしなかった私とは無縁の仕事だけど、可能性に満ちた仕事だなって感じる。世の中にはいろんな仕事があるけど

 

コロナがあったから考えて気づけた、会社に行かなくても世界のどこにいても食べていける仕事ってなんだろう。好きな仕事じゃなくてもいいから、嫌じゃない仕事ってなんだろう。

 

元々大学は英語を専攻しながら教職をとり、2年程高校で働いた。やる前から分かっていたけど私は教員には向いていなかった。英語を教えたいわけじゃなかったし、まず生徒に興味がなく、若手なのに生徒からの人気はなかった。

 

若手だからと先輩教師からの理不尽な雑用の押しつけ、パワハラ、12時間以上の長時間労働で精神状態はギリギリだった。給料も少なかったな。

 

ぜーんぶ分かってたけど、本当にわかるのはその状況に直面した時だ。今と一緒。

 

現状を打破するために環境を変えなきゃいけない、いや人生を変えたい!最もらしい理由を作り家族を説得し、ニューヨークに留学した。

 

その時の借金には今も苦しめられてるけど、あの時の選択は半分間違いで半分正解だったと思ってる。なぜなら人生のパートナーに出会えたから。

 

話がそれたけど、今は建設事務所で事務をやってる。単純作業でやりがいはゼロだけど、給料は事務にしてはいいし、残業もない。物足りないけどゆとりに満ちた生活が送れていた。

 

でもそれはあくまで夫婦二人だけの生活までだ。2馬力だったのが1.5馬力+子供になる生活は都会では辛い。もう、仕事内容に拘らずに、収入にこだわる時なんだと。

 

そして将来海外で暮らす可能性もあるから会社(現場)ありきの働き方からノマドにシフトしないといけないと子供ができてやっと尻に火が付いた。

 

私には少しだけど英語力がある、macbookがある、よしやってみるか!ただの専業主婦にはなりたくない、スーパーのレジ打ちもしたくない!かと言って教員には戻りたくない。妊婦でも主婦でもできるっていうことを証明したい。

 

生きがいを見失って3年経った。30歳普通の主婦(今は妊婦)、エンジニア勉強やってみまーす!